日米野球

こんばんは!

やっと中学生の定期テストが終わり、昨日は18:10に私の授業が終了したので、たまには子供孝行ということで、せがまれていた野球観戦に行ってきました。

自宅が札幌ドームから徒歩2分なので、野球観戦はよくせがまれるのですが、問題点が二点。

一点目は仕事のメインが夕方以降なので時間的に合わない。

二点目は私がDeNAファンのため、なかなか足が向かない。

という難点がありましたが、

今回は日米野球ということで、侍JAPANを応援してきました。

大谷投手の160km中田選手の捕殺など、日ハムには魅力的な選手が多いことはわかりました。

応援は見よう見まねでしたが十分楽しめました。

でもやはり、今年ブレイクした井納が投げ、筒合が打ったときにはDeNAファンの血が騒ぎましたね。

結果は残念ながら侍JAPANが負けてしまいましたが、久々の野球観戦を楽しんできましたよ。

道警音楽隊の国歌演奏も良かったですね。

道警音楽隊

あの演奏を聴いて、一人でも多く道警を目指してくれるといいなぁと単純に思いました。

私が子供のころは、野球観戦というと円山球場で平日の昼間のみという記憶ですが、

今はドーム球場のおかげで、札幌でもオールスターや日米野球まで見れるなんて幸せですね。

しかもスマホですぐに選手情報が調べれて、写真まで撮れる!

猛スピードで発展を遂げる現代社会、そして未来に希望が持てるように子供たちをバックアップしていきたいなぁと

テストが終わり、わが子と一緒に観戦できた日に乾杯です。

酒飲みJAPANでした。

趣味

こんにちは、今日は趣味の話です。

というか仮に「趣味は何ですか?」と言われると実は困ってしまうくらい特にありません。

昔はよくやった釣りも年に1,2回、数年前に誘われたゴルフも去年は打ちっぱなし1回だけ、柔道も仕事時間と重なりなかなか行けない、音楽も聞かない…など

もしかしたら「勉強が趣味かも(恐)」


ただ一つ、横浜DeNAベイスターズの応援だけは30年以上続けています。

しっかし弱い、ペナントが始まったとたん終了。

そんなチームですが、応援し続けています。

ここ数日は中村ノリの話題で持ちきりですが、どうするんでしょうね?

強がってないで「そろそろ日ハムファンになりなよ」とかをよく言われますが、なかなか変わることはできませんね。


まぁそうはいっても長く応援していると時々いいことがあり、ベイスターズの選手と食事をする機会を何度かいただきました。

村田

想い頑張り続けていると何かしらのいいことがあるものです。

途中であきらめないで、自分の選んだ道はとことん頑張ってほしいものですね。

阿部でした。

Boys, be ambitious

こんにちは、学友館の阿部です。

この間、次女が小学校で2013年10月30日に放送された“歴史秘話ヒストリア”「少年よ 大志を抱け! ~クラークと教え子たちの北海道物語~」を見たと言っていました。

けれども途中で時間がきてしまったようでしたが、クラーク博士に興味をもったようなので、早速、北広島市にある旧島松村駅逓所に行ってきました。

写真 1

「なぜ北広島?」と思った方もいらっしゃると思いますが、クラーク博士が帰国の際に残したあの有名な言葉
Boys, be ambitious(少年よ大志を抱け)」と言った場所なのです。

記念碑も建てられています。

クラーク

「Boys, be ambitious」は後世の創作説もありましたが、歴史秘話ヒストリアではクラークの言葉として、さらには「少年よ大志を抱け」とは別の解釈も紹介していました。

学友館では勉強の他に夏にはキャンプ、春にはディズニー旅行とイベントをやっていますが、記念すべき第1回のキャンプのときに旧島松村駅逓所に立ち寄りました

最近は立ち寄っていなかったので、今年のキャンプは企画の中に入れてみようかなと思います。



とうとう雪が

雪がしっかりと降り、冬も少しずつ本格化してきましたね。

自家用車は昨日の午前中に冬タイヤに替えたんですが、そろそろ買い替えの時期なようです。

さらに仕事用の車もそれほど走っていないのですが、タイヤ自体が古くて昨日の晩はかなり不安な感じでした。

そういう意味では勉強と一緒で、「まだ大丈夫!」とか「どうにかなるさ!」と思っているうちにわからなくなるものです。

ということで、冬タイヤの購入は、「もう少し大丈夫かな?」と思っている今が買い替え時期ですよね。

事故が起きてからでは遅いですから。

阿部でした。

ゴールデンウィーク

4月もあと数日で終わり、もうすぐゴールデンウィークですね!

4月28日(日)には警視庁、の5月12日(日)には道警の採用試験とGWは公務員の受験が本格化する時期です。

学友館でも5月5日から北海道警察採用試験直前対策を開講し、世の中よりは短めとなっています。

GWが明けると中学生は定期テストのことを考えなければなりません。

大体、どこの中学校でも1ヶ月前くらいになり、3年生だと定期テストの前後に修学旅行があるので、定期テスト前だと、かなり計画的に学習を進めていかなければ、失敗してしまうかもしれません。

北海道の高校入試はランク制度があるので、この1度の失敗が大きく足を引っ張ることことがあるので気をつけましょう。

学友館では5・6月の2ヶ月間無料体験学習を実施するので、こちらを利用するのもいいかもしれません。

お申込ですが、4月28~5月4日まではゴールデンウィーク休みとなりますので、お電話での受付はすることができませんが、メールでのお申込は可能です。

とはいいつつ、掃除だとか予習・準備だとかで塾にいることも多いので、何かあれば電話してみてくださいね。

話は代わりますが、GWといえば、毎年、講師を引き連れてホッケ釣りに行っています。

ここ2年はまったくの不漁だったので、今年こそはリベンジをしたいなぁ!

阿部でした。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR