語源(1) -相撲ー

ごっつあんです。


久しぶりのブログ更新です。


相撲、見てますか?




朝青竜、強いですね。13連勝ですね。


14日目、千秋楽が楽しみですね。





何を隠そう、ワタクシ菊池は相撲オタクなのです。


小学校4年生の頃、新聞に載っている星取表を見て「何だ、こりゃ」と思ったのが始まりでした。


忘れもしない昭和57年名古屋場所でした。





それ以来、小学生のくせにベースボールマガジン社から出ている月刊『相撲』をときどき買っていました。どんな小学生なんだ。


さて、今回は語源の話の第1回として「相撲」という語を取り上げましょう。




「争う、抵抗する」という意味の古語で「すまふ」という言葉がありました。




「すもう」とは実はそこから来ているんですね。



歴史的仮名づかいが「すまふ」ですが、現代語で読むと「すもう」になります。





それでは、皆様、ごきげんよう。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR