A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

いつも働き詰めでいると、あまり休みが続くのも落ち着かないもので、いつもなら車で移動するところを美容と健康を兼ねて徒歩で移動しています。

昨日、元旦は鶏ガラスープをとってみたくなり、イトーヨーカドー、西友とぶらりとしていると、ただ今北大の大学院に行っているうちの元受講生で元講師にばったり会いました。

なにせ、学友館からも東西南北の高校、札幌旭丘、札幌開成高校が常時合格するようになった最初の頃の受講生ですから、これは正月から縁起がいい!

そしてそのあと15分後、おばあちゃんと一緒にお買い物に来ていた高校2年生にも会ってしまうなど、年末年始は元受講生祭りというところでしょうか。

いまだに年賀状を送ってくれる元受講生も本当に励みになります。

今年もオジサンパワーで頑張っていきたいと思います。

ではでは、禁煙継続中阿部でした。

焼肉亭ばんばん

生徒にとって長い夏期講習会は、講師にとっても長いものです。

8月8日で夏期講習会が終わり

9、10、11日と北海道学力コンクールを実施し

やっと一段落。

昨日は、学友館通塾生のお父さんが経営されている焼肉屋さんにみんなで行ってきました。

地下鉄南郷7丁目徒歩すぐの

焼肉亭ばんばんさんです(011-864-1545

まずはカルビ~
カルビー

そしておススメの牛タン
牛タン

そしてサガリ!!

写真撮り忘れました。

百聞は一見に如かず

お近くの方は是非行ってみてください!

希望条件入れて待つだけ!簡単・無料-お店予約の決定版!!

個人ブログ閉鎖に伴い…移植ですパート2


Gakuyuukan Education Net Blog


秋の味覚『秋刀魚」は太平洋側の寒流である親潮にのって日本近海で収獲されます。

最近は、移動・保存の技術革新によって南下する前に漁をすることができるようになり、何もかも値上がりしているなかで、『秋刀魚』だけが昨年よりも安く鮮度の良いものが多く出回っているそうです。

そこで、本日は安くておいしい旬の魚である秋刀魚を使った「なめろう」の作り方をご紹介したいと思います。

「なめろう」とは秋刀魚で作るネギトロだとイメージするとよいと思います。

【材料】
◇秋刀魚
思いのほか少なくなるので、刺身でも食べれるものを少し多めに用意してください。初めての方は、スーパーで売っている刺身を用意すると簡単に調理できます。また刺身として卸しているものは夕方以降に割引になる場合があるのでねらい目です。

◇ねぎ
これも結構必要です。私は秋刀魚3尾に対して1本くらい使っています。

◇白みそ
小さじ一杯くらい。完成品を食べたとき、みそを使っているかなという程度でいいとおもいますがお好みで。

◇しょうが
生臭いのが苦手という人は多めに入れるとよいでしょう。刺身に加工しているものを購入した場合、私の場合は付属のしょうがは全部使います。

◇しょうゆ
小さじ一杯くらい。味付け程度。

【作り方】
(1)秋刀魚をできるだけ小さく切る。
(2)ねぎを細かく切る。
(3)秋刀魚とねぎを混ぜ、包丁でたたいていく。
(4)たたきながら、調味料を混ぜ合わせる。
(5)お好みでたたくのをやめる。

私の場合は、あまりたたきすぎないにしています。イメージでいうと、ネギトロとアジのたたきの中間くらいです。

【食べ方】
◇しょうゆをつけて、刺身のように食べる。
◇ご飯のうえにのせ、しょうゆをかけて「なめろう丼」にする。 などなど

【効 果】
◇男が料理をすると家族が喜ぶ。
◇簡単な料理なので子供といっしょにつくることができ、コミュニケーションの向上につながる。
◇喜んでくれたり、ほめられるとストレスが解消されたり、やる気が出たりする。


最後に【注意事項】です。
料理をやりっぱなしにするのではなく、後片付けもしましょう。

ではでは。


2008年10月8日 阿部倖己ブログより

個人ブログ閉鎖にともない…移植です


Gakuyuukan Education Net Blog


今年の夏、イカ釣りに初チャレンジしました。仕掛け・技術ともに研究不足のため、思うような釣果にはいきませんでしたが、来年は『傾向と対策』を充実させて、リベンジしたいと思います。

イカを釣ることはまだまだ素人ですが、食べることに関しては長年研究しております(笑)

本日は、研究結果の一つであるイカの塩辛の作り方をご紹介します。


【材料】
◇イカ
刺身で食べる部分は、もちろん刺身で食べていただいて、「先端の三角の部分」「足」「ゴロ」を使用します。

◇調味料 しょうゆ:酒:みりん=2:1:1を混ぜ合わせたもの。

◇こんぶの千切り

◇たかのつめ
はさみで輪切りにしたもの。種は捨ててもよし。
辛いのが苦手という人も、味がしまるので使用した方がよい。

◇白みそ
イカの量にもよりますが、イカ3、4杯で小さじ1くらいの割合。


【作り方】
(1)イカの足および先端の三角の部分を塩辛サイズに切り、ゴロ・こんぶ・たかのつめと一緒に調味料につける。



(2)だいたい1日つけた(1)をザルにあけて調味料をきる。水分が多いと、どろどろした沖漬けみたくなるのでしっかりきった方がよい。

(3)水分がきれたら、いよいよゴロを解体し、よく混ぜ合わせる。

(4)白みそを混ぜ味を整える。


【食べ方】
◇あったかいご飯に乗せるもよし、酒のつまみとして大根おろしとともに食べるもよし。
◇さっと焼いてもおいしい!


【注 意】
◇ゴロの寄生虫が気になる人は、ゴロだけを24時間冷凍すると死滅するらしいです。ちなみにマイカ(スルメイカ)のゴロには寄生虫はいないらしい。


ゴミ有料化が実施されるようになるなか、ちょっと手を加えることで、今まで捨てていたところを利用できるようすることは、家計的にも地球環境的にもよいことですね。

ではでは。


2008年10月13日の阿部倖己ブログより

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR