人口密度

11月15日

おはようございます。

2学期に入り、塾の先生であると同時に受験生の父親として、朝6時から1時間、娘の勉強に付き合っています。

本人がなかなか受験に向けてエンジンがかかってくれない(そう思っているのは親だけかもしれませんが)ので、もどかしさの方が勝ることの方が多いですが。

さて本題。

11月の上旬ころ、講師間の雑談で、若い世代が選挙に行かなければ、政治家が「票を投じない層に目が向かない」などという会話で盛り上がりました。

そんな中から「どうすれば少子化が改善されるのか?」という質問を受け、

ロシアを例に、面積が日本の45倍でも、人口が日本より少し多いくらいなのは、
人口密度【人口(人)÷ 面積(k㎡)】が1k㎡あたり8人というデータから〝出会い〟が問題で、〝出会い〟をつくることができれば少なからずとも改善されるのでは!

そこで出た答えが、大学の寮費を無料にする!でした。

金銭的に諦めていた大学を自宅から通学するのと同条件で受験できることで進学意欲がわき、進学率と同時に出会いも増えるという結論です。

少子化対策ではないですが、東大が女子学生の増加を目指して、一人暮らしの女子学生に家賃補助を3万円するというニュースを見ました。

少子化と東大の女子学生の増加。

目的は違うにしろ、様々なデータ(資料解釈)から共通した結論がでて、それが綿密に結びつい社会が形成されていく。

そんな風に見方や考え方を変えると、受験勉強も楽しくなるかもしれませんよ。

あまり上手に文章がまとまりませんでしたが、そのあたりはお許しください。

阿部でした。

学友館では無料体験学習を小学生から中学2年生まで1か月間無料体験学習を実施しています。

選べる3教室(東月寒本部教室・北野教室・福住教室)

お問い合わせはこちらまで
011-836-6323

合格おめでとう!

合格おめでとう!!

公立高校合格を果たした受講生の皆さん、笑顔で合格を報告しに来てくれました。

IMG_0198.jpg

自己採点で点数が足りていた人、ギリギリだった人、事前に把握していた点数は人それぞれでしたが、それでも3月16日水曜日のAM10:00に合格が発表されるまではドキドキでした。
しかしふたを開けてみると多くの受講生が合格、特に北野教室の受講生の合格率は何と100%

高校生活思いっきりエンジョイしてください!

合格者の声

 私は1年生の時には、文章の意味どころか英単語すらわからない状態でした。しかしそんな私に学友館の先生たちは一生懸命に教えてくれました。おかげで部活との両立ができたり、今まで全く分からなかった1次関数、英単語なども覚えることができて、応用問題にも取り組むことができました。
 最終的にはランクも2つ上げることができ、小学校のころから行きたかった札幌清田高校を志望することができました。3年生の九月から始まる英数特訓では、個別指導では普段取り組むことができないリスニングの練習や1年生からの総復習を行うことができ、理社特訓では今まで聞いたことの無いような用語を知ることができ、さらには先生たちが「入試に出るよ!」と言われたことが、本当に高校入試で出題されたときは感激でした。
 私は学友館に入ってたくさんのことを学びました。入試前の壮行会ではたくさんのゲームをして、今まで一緒に勉強してきた友だちとの絆が深まり、本当に楽しく過ごせました。

 !cid_68C201077C5C39771ACFB828B98AF9E8-00@decoMailer.jpg
小学校のころから夢見ていた札幌清田高校に合格できたのは学友館に通っていなければ、かなわなかったことだと思います。私は学友館に入って本当に良かったです。

!cid_68C201077C5C39771ACFB828B98AF9E8-01@decoMailer.jpg



北海道公立高校入試2015

!cid_0715D0CAF321B248B7514D1113787AC6-00@decoMailer.jpg

やってくれました!

ランク足りないトリオ全員合格。

bとdの区別がつかなかった子が裁量高合格。

最後の道コンで10%代だった子が大逆転。

○○Sリーダーの合格!

東月寒本部教室・福住教室の高校合格率は驚異の100%

3教室全体でも96%です。

みんなおめでとう!

東月寒中学校内1位

こんにちは、学友館の阿部です。

夏期特別講習会・集中講座・北野中学校前期期末テスト対策講座も終わり、8月のビッグイベントは

東月寒中学校2学期中間テスト対策講座のみとなりました。

もう少々空席があり、今回は初めてご利用の方は無料でございますので、ご検討中の方はお早目にご連絡ください。

2014年8月10日、中学校1・2年生の北海道学力コンクールを実施しました。

今年の1年生は小学校からの継続組が多い中で、中学範囲最初の道コンは受講生だけではなく、指導する立場も緊張してしまいました。

その中で東月寒教室から284点(東月寒中学校内全受験者中第1位)、
北野教室から250点(北野中学校内全受験者中第4位)と高得点・高順位を獲得してくれました。

学友館では9月8日~11月7日までの2ヶ月間無料体験学習を開講します。

1日や1週間程度の体験学習では伝えきれない学友館の成績アップに対する“本気”度と11月定期テスト直前まで開講することによる“効果”を実感していただいた上での入塾を検討していただくという企画です。

お申し込み・お問い合わせは
011-836-6323まで直接お電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームからの送信をお願いいたします。




プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR