秋の無料体験学習

学友館の菊池です。
9月に入り、中学校によっては既に定期テストが終わったところ、そしてこれから定期テストがあるところ、といろいろだと思います。
そして3年生は学力Aテストが9月13日に行なわれます。いよいよ高校入試に向けて一直線です。

さて、学友館では中学生対象の「秋の無料体験学習」を実施いたします。

特徴としては
1.無料体験学習前に「診断テスト」を行ない、弱点をチェック。
2.全4回受講可能
3.終了後の「報告面談」でこれからの学習の方向性を指針。

詳細は下の画像をご覧下さい。
辟。譁吩ス馴ィ薙メ繝ゥ繧キ縲€繧ォ繝ゥ繝シ-1

お申し込み・お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ!
℡ 011-836-6323

年齢制限

11月11日(金)

おはようございます。学友館の阿部です。

2学期の定期テストも近づき、学友館では明日・明後日の2日間で東月寒中学校・北野中学校・羊丘中学校・東白石中学校のテスト対策講座を開講します。

羊丘中学校の3年生の2学期定期テスト範囲は歴史だけで、公民が入らず、他の中学校とテスト範囲だけでみると、最大120ページ以上の差が生じていることに驚いています。

羊丘中学校の受講生の今後のスケジュールに関しては、個別指導を最大限に生かしてしっかりとフォローしていきたいと思います。

それでは本題。

今年の参議院議員選挙から選挙権の年齢制限が引き下げられ、18歳以上となりました。

選挙権に関しては衆議院議員選挙も地方選挙もすべて18歳以上に引き下げられているので、そのまま覚えればよいですが、最高裁判所の裁判官に実施する国民審査と憲法改正の際の国民投票はどうでしょうか?

国民審査は衆議院議員総選挙の際に実施されるので、18歳以上に統一

国民投票は現状20歳以上ですが、平成26年6月20日に一部改正された法律が公布・施行され、この改正により投票日が施行後4年を経過する平成30年(2018年)6月21日以降の実施に関しては、投票権が18歳以上に引き下げられます。

中学生の定期テストに出題される参政権の年齢制限のまとめとしては
①選挙権   18歳以上
②国民審査  18歳以上
③国民投票  20歳以上

学友館では今週末土曜・日曜(11月12・13日)に定期テスト対策講座を開講します。

2日間・10時間コース>(11月12日、13日)
【時間帯】 8:50~15:10(昼間コース)、または16:00~21:40(夜間コース)からお選びください。
【教科】国語、数学、英語、社会、理科の5教科。
【開講教室】 東月寒本部教室、北野教室、福住教室
【受講料】 学友館の授業を初めて受講される1・2年生は受講料無料!!
この機会にぜひご参加ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
お電話の場合 011-836-6323

終盤

2016年11月10日

おはようございます、学友館の阿部です。

中学3年生は、昨日で学力総合Cテストも終わり、残すところ定期テストのみとなり、いよいよ2学期も終盤戦です。

進路も本格的に考えなければなりませんね。

定期テストで失敗して、ここでランクを下げないように頑張りましょう。

特に今回副教科のテストのある学校の生徒は、副教科を軽視しないでしっかりと勉強しましょう!

学友館では今週末土曜・日曜(11月12・13日)に定期テスト対策講座を開講します。

2日間・10時間コース>(11月12日、13日)
【時間帯】 8:50~15:10(昼間コース)、または16:00~21:40(夜間コース)からお選びください。
【教科】国語、数学、英語、社会、理科の5教科。
【開講教室】 東月寒本部教室、北野教室、福住教室
【受講料】 学友館の授業を初めて受講される1・2年生は受講料無料!!
この機会にぜひご参加ください。


お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
お電話の場合 011-836-6323
ネットの場合  お問い合わせフォーム

1学期定期テスト終わりました。

お久しぶりです、学友館の阿部です。

北海道警察の2次試験対策、中学校の定期テスト対策そして日本ベテランズ国際柔道大会と5月末から6月末にかけて約1ヶ月の激務が終わり、先週の日曜日はちょっとだけゆっくりできました。

また今週からバリバリとやっていきますのでよろしくお願いします。

早速ですが定期テストの結果が一通り出そろいました。

まだ伸び率の方は、集計が終わっていませんので出来次第お知らせします。

【クリック】定期テスト結果報告

私事になりますが、日本ベテランズ国際柔道大会(東京・講道館)に出場し、平成23年に出場した都市対抗(江別市)以来5年ぶり、1日4試合となると20年以上ぶりの試合となりました。スタミナを戻すために少々減量し、おっさんでも「やればできる!」というところを子供たちに見せることができたかなと思っています。

仕事の関係上、なかなか顔を出すことができていませんが、豊平少年少女柔道クラブ(豊平区体育館)でも指導員を行っていますので、興味のある方はご連絡ください。

また学友館が公務員対策として出講しております札幌学院大学の柔道部も再び盛り上がりたいとのことで、週1回土曜日に指導に行っております。

今年は重い腰を上げて、指導員登録も視野に入れ、札幌学院大学柔道部が再び大会に出場できるようにサポートしていきたいと思っておりますので、高校3年生の柔道部の皆様、札幌学院大学および将来警察官を目指している方はぜひ札幌学院大学法学部を受験してください。

学友館が全力で応援します!

阿部でした。

【103点アップ!】定期テスト速報

こんにちは、学友館の阿部です。

11月の定期テストもちらほら返ってきました。

まだまだ集計途中ですが、

羊丘中学校3年生が合計103点アップで現在伸び率TOPを突っ走っています!

東月寒中学校・北野中学校は年4回の定期テストがあるのに対し、羊丘中学校は年3回なので、どうしても範囲の広い2学期に点数を下げてしまう中で大健闘でした。

通常の授業では私が担当していないので、普段の頑張りは担当講師からの報告で知っていましたが、その頑張りを点数に反映させることができたのは、受講生の頑張りが1番の勝因です。

もちろん、最初から高いモチベーションをもっていたわけではなく、

「3年生になった」とか「目標の高校ができた」とか受験システムの軌道にうまく乗っただけかもしれません。

けれども、その軌道に乗れない子も沢山いるのも現実です。

彼とは夏のキャンプでたくさんお話ししましたが、あの一夜でガラリと変わった気がしました。

育ち盛りの「ある一瞬」で急激に成長する子は本当に輝くものです。

しかし一方で、ちょっとずつちょっとずつだけれども一生懸命に成長している子どもがいることもここ数年で経験し、わかってきた気がします。

私も講師歴20年を越え、多くの子どもたちと接してきたつもりでしたが、初めて知ることは沢山あるものですね。

大人の方が、置いていかれないようにしなければいけないと感じた、今日この頃です。

ちょっとまとまりのない文章で済みません、阿部でした。
プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR