【LEC】スーパー公務員フォーラム

おはようございます、学友館の阿部です。


本日は、私が講師を務めておりますLECで開催した「スーパー公務員フォーラム」の中から北海道警察の採用情報をご紹介したいと思います。


◇採用試験

来年度も今年度と同様に2回実施されるようです。しかしながら、1回目と2回目では募集区分が分けられる予定で、1回目はA区分中心2回目はB区分中心となるようです。

大卒A区分を受験予定の方は、数年前のように1回目しか募集がない場合も想定して学習を進めた方がよいかもしれませんね。


◇採用人数

ここ数年の傾向通り大量採用とのことですが、実は注意が必要です。これは採用人数全体でみると多いということであり、今年度で見ると大卒A区分は大幅に減った一方で女性警察官の採用が増えました。

現時点でわかっていることは、募集全体で例年並みということです。


◇試験内容

試験内容も一次試験は教養択一試験50問と例年通りということです。大卒A区分の試験レベルは国Ⅱ・地方中級程度ということです。


◇体力検査合格者平均

〔握力〕 男性右47.3/左44.6 女性右30.6/左28.3

〔腕立て伏せ〕 男性38.8回 女性28.3回

〔上体起こし(腹筋)〕 男性26.2回 女性20.5回

〔反復横飛び〕 男性46.3回 女性41.5回

〔50m走〕 男性10.42秒 女性11.74秒

〔急歩〕 男性(1500m)10分52秒 女性(1000m)7分44秒

さすが警察官採用試験の合格者平均ですね、レベルが高い。しかしすべてが高いレベルでなくてもよいそうです。1つ2つは基準点に届かなくても合格できるとおっしゃってました。


◇論述試験

〔19年度A区分1回目〕

地域住民の一人として大事にしたい、心がけたいと思うことを述べなさい。

〔19年度A区分2回目〕

若者のモラル低下が指摘されているが、それに対するあなたの意見・反論を述べなさい。

〔20年度A区分1回目〕

道民が警察官に期待していることはどんなことか、それに応えるためにどうするか述べなさい。

〔20年度B区分1回目〕

あなたの個性について述べ、それを警察にどう活かすか述べなさい。

論述試験は1次試験のときに実施されますが、1次試験合格者のみ採点されます。文字数はおっしゃってませんでしたが、例年800~1200字程度だったと思います。



以上がスーパー公務員フォーラムでお話していただいた試験情報です。


それ以外にも警察学校・仕事(部署)や給料などについても詳しく教えていただき大変勉強になりました。


何かわからないことがあれば、道警採用センターに直接お電話いただきたいとのことです。



【お知らせ】

学友館では、警察官採用試験対策講座を12月7日(日)から開講します。

警察官になりたいと思う皆様、ぜひ受講の程よろしくお願いいたします。

詳しくは、011-836-6323までお電話ください。


本日(11月26日)と12月3日の19:30より学友館北野教室(清田区北野3条2丁目7-14山田総合会館2F)で無料ガイダンスを実施します。こちらもぜひご参加ください。


ではでは、阿部倖己。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR