間違いやすい漢字 (4)  -依存-

お久しぶりです、菊池です。


北海道も少しずつ暖かくなってきたなぁー、と思っていたら、昨日の夜は雪が降りました・・・。

本格的な春になる前の最後の寒さというところでしょうか。今日はさすがに降った雪の多くは溶けましたけれども。




さて、いきなりですが、次の字を読んで下さい。




依存








答えは、言うまでもなく「いぞん」ですね。




それでは、手持ちの国語辞典で「依存」を引いてみてください。








あれ・・・?







載ってはいるけど



「いそん」になってる!






そうです。この字は元々は「いそん」と読む字なのです。



辞書には「いぞん」という読み方もある。という但し書きがありますので、「いぞん」も間違いではないのですが基本的には「いそん」と読みます。


だから、TVなどでアナウンサーがこの字を読む時は(特にNHK)、「いそんしょう」(依存症)と読んでいますね。




時代に応じて、言葉の読み方なんかも変わってくるのですね。




それでは、また。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR