面接カード(警視庁)

お久しぶりです!!


昨日は久々の休みを利用してゴルフで初めてコースに出てみました。


スコアはもちろんたいしたことはありませんが、けっこーできるものだなと実感しました。


本日から小中高生の夏期特別講習会が始まり、仕事に集中したいと思います。


本日の話題は警察官の面接カードについてです。


北海道を本拠地としているため、どうしても北海道警察の話題が中心となってばかりなので、今日は警視庁の話題に触れたいと思います。


4月29日に実施された第1回警視庁第1次採用試験に合格された受験生が、実際に書かされた内容は以下の通りです。


氏名・住所・部活(サークル)・ゼミ・ボランティア経験・スポーツ経験・長所が主な内容だったようです。


長所以外は今までの経験を書けばよいので問題はありませんが、長所は事前に準備しておいた方がよいでしょう。


よく長所しか聞いていないのに、欄を埋めるために短所まで書く人がいますが、それは問いかけと異なる内容なので絶対にいけません。


また、口述試験で必ず「なぜ警視庁を受験したのか?」と聞かれますから、志望動機も考えておいたほうがよいでしょう。


今回は共同試験の第2希望で受験という方は、特に志望動機に力を入れておきましょう。


ではでは、阿部でした。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR