常用漢字 追加

学友館の菊池です。


以前、このブログで常用漢字が追加になるとの件を記事にいたしました(2009年1月29日付)。



その結果、新たに196文字追加5文字削除となる見込みです。


削除対象は「勺、錘、銑、脹、匁」の五字。


追加対象は「鬱」「俺」「藤」「鍋」のような私たちの生活に身近でありながら常用漢字ではなかった字も、晴れて常用漢字として認められるようになりました。学校で習うべきか否かという観点での議論はありますが(例えば今回追加される予定の字では「淫」がそれに当たるでしょう。「俺」も微妙かもしれません)、日常生活でよく使っているのに常用漢字ではない、という歪みが多少は解消されるでしょう。

その反面、覚えなければならない漢字が増えたりして、教育の現場に少し混乱が見られそうな気もします。どちらにせよ、教育現場にいる者としては動向に注目しながら対応していきたいと思います。





文化庁・文化審議会


http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/index.html




第10期文化審議会第2回総会(第51回)議事次第


http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/51/gijishidai.html


議事録は全182ページのPDFファイルです。漢字の一覧は153ページに載っています。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR