敬語ってむずかしい

最近テレビを見ているとタレントや俳優が「~させていただきまして」という表現を使うのをよく耳にします。

この言葉を聞くと、なんだかおかしいと思うどころか、苛立ちさえ覚えることがあります。

警察官の二次試験の口述試験対策今年も開講予定です。よろしくお願いします!)でも、特に転職組の受講生がよく使いますね。

その時の対応やアドバイスについては企業秘密(笑)として、口述試験において「~させていただきまして」や「~させていただきました」は使ってはいけない表現だということは頭の片隅に置いておきましょう!

こちらのブログがとてもわかりやすいので、参考にしてみるといいと思います。
http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/zuihitu/keigo1.htm

ちなみに面接官に「○○をやってみないか?」と問われた場合に
やらせていただきます!!」と答えるのは強い意思を示す「させていただきます」なのでOKです。

思うがままに書いてみましたが、先ほど紹介したブログ(http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/zuihitu/keigo1.htm)は大変分かりやすいので、興味のある方は見てください。


いや~敬語は難しいです。


阿部でした。

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR