金星食

今年は星が一直線に並びやすい年なのか、この間の金環日食に続いて金星食が見られました。

札幌だと14日午前2時40分くらいに始まるということだったのですが

あいにく天気は曇り。

しかし北海道は広大です!

陸続きでどこまでも!

なんと日本海側(テレビだと浜益か増毛あたりから北と表示されていたような…)見れるとのこと

ちょうど阿部家では恒例のお盆キャンプだったので少々意識しながらルート選びをして出発!!

2時40分くらいはまだ江別から月形に向かう途中くらいだったと思いますが

やはり天気は曇り。

あきらめムードの中ふと空を見ると

金星食

見えました見えました!

まさにトルコ共和国の国旗そのものでした。

今はまったく理科とはかけ離れた教科を指導していますが

子供のころは星に強い興味を持ったものです。

そのころの記憶や知識は意外と残っているものです。

学友館で小学生を指導する中で

そんなところも意識しながら進めていきたいとふと思いました。

阿部でした。
プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR