【103点アップ!】定期テスト速報

こんにちは、学友館の阿部です。

11月の定期テストもちらほら返ってきました。

まだまだ集計途中ですが、

羊丘中学校3年生が合計103点アップで現在伸び率TOPを突っ走っています!

東月寒中学校・北野中学校は年4回の定期テストがあるのに対し、羊丘中学校は年3回なので、どうしても範囲の広い2学期に点数を下げてしまう中で大健闘でした。

通常の授業では私が担当していないので、普段の頑張りは担当講師からの報告で知っていましたが、その頑張りを点数に反映させることができたのは、受講生の頑張りが1番の勝因です。

もちろん、最初から高いモチベーションをもっていたわけではなく、

「3年生になった」とか「目標の高校ができた」とか受験システムの軌道にうまく乗っただけかもしれません。

けれども、その軌道に乗れない子も沢山いるのも現実です。

彼とは夏のキャンプでたくさんお話ししましたが、あの一夜でガラリと変わった気がしました。

育ち盛りの「ある一瞬」で急激に成長する子は本当に輝くものです。

しかし一方で、ちょっとずつちょっとずつだけれども一生懸命に成長している子どもがいることもここ数年で経験し、わかってきた気がします。

私も講師歴20年を越え、多くの子どもたちと接してきたつもりでしたが、初めて知ることは沢山あるものですね。

大人の方が、置いていかれないようにしなければいけないと感じた、今日この頃です。

ちょっとまとまりのない文章で済みません、阿部でした。
プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR