FC2ブログ

人口密度

11月15日

おはようございます。

2学期に入り、塾の先生であると同時に受験生の父親として、朝6時から1時間、娘の勉強に付き合っています。

本人がなかなか受験に向けてエンジンがかかってくれない(そう思っているのは親だけかもしれませんが)ので、もどかしさの方が勝ることの方が多いですが。

さて本題。

11月の上旬ころ、講師間の雑談で、若い世代が選挙に行かなければ、政治家が「票を投じない層に目が向かない」などという会話で盛り上がりました。

そんな中から「どうすれば少子化が改善されるのか?」という質問を受け、

ロシアを例に、面積が日本の45倍でも、人口が日本より少し多いくらいなのは、
人口密度【人口(人)÷ 面積(k㎡)】が1k㎡あたり8人というデータから〝出会い〟が問題で、〝出会い〟をつくることができれば少なからずとも改善されるのでは!

そこで出た答えが、大学の寮費を無料にする!でした。

金銭的に諦めていた大学を自宅から通学するのと同条件で受験できることで進学意欲がわき、進学率と同時に出会いも増えるという結論です。

少子化対策ではないですが、東大が女子学生の増加を目指して、一人暮らしの女子学生に家賃補助を3万円するというニュースを見ました。

少子化と東大の女子学生の増加。

目的は違うにしろ、様々なデータ(資料解釈)から共通した結論がでて、それが綿密に結びつい社会が形成されていく。

そんな風に見方や考え方を変えると、受験勉強も楽しくなるかもしれませんよ。

あまり上手に文章がまとまりませんでしたが、そのあたりはお許しください。

阿部でした。

学友館では無料体験学習を小学生から中学2年生まで1か月間無料体験学習を実施しています。

選べる3教室(東月寒本部教室・北野教室・福住教室)

お問い合わせはこちらまで
011-836-6323

プロフィール

学友館教育ネット

Author:学友館教育ネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR